sibel ~Raqs el malika~

田園都市線 たまプラーザを中心に活動するベリーダンサーsibelのブログ

4年前だそうです。

4年前…2017年は香港で初のソロコンペに挑んでました…😊

最近ゴタゴタするし凹む日も多いからなんか幸せな時を思いだしてみる。プロジェクトその1

自分のブログだから自分の好きなこと書いちゃう笑(だから読まなくてもいいよ)

 

*このコンペは優勝・一位しかありません。

なんとも恐ろしい確率です笑

 

こちらはCD部門

f:id:raqselmalika:20210303095138j:image

くじ運の悪さを痛感した一日😅

コンペは踊る順番も大事だと思うのですがなんとも1番…それも初日だから体ほぐしてからとかWSで実力を見せてから戦うなんてこともなく…はい。

無論結果残せず。全ては実力のうち😊

 

その後ws三昧の日々が続き

 

こちら生演奏部門

f:id:raqselmalika:20210303095621j:image

なんと、6人しかエントリーしてなかったのですが踊る順番6番目…くじ運に見放されまくり😅

 

ほいでも

f:id:raqselmalika:20210303095728j:image

優勝しました!バンザーイ❤️

(喜び方がおばちゃん)

 

CD落としてからすんごい必死だった…色々考えて行動した。

一番思ってたのはこのままでは日本に帰れない

という事。

 

ジャッジと観覧席には敬愛と大好物の先生がズラり…ヘタコケンとパニック。

 

エジプトには何度も行かせてもらってエジプト人の演奏を何度も聴いてきた。

無論ダンサー(プロ、コンペ、各国の先生)が踊る姿も見てきた。

生演奏、特にエジプト人の演奏は難しい。予定通りじゃなかったり同じ曲でも違うパートを演奏されてしまったらチョー地獄の3分となる。

 

本番前に一回だけリハがありそこで身振り手振りで自分のやりたい構成を伝え一時間でそれに合う踊りの再構築をする(振付ではないよ)…吐き気との戦い😅

 

本番前は緊張で死にそうだけどミュージシャンに話しかけてコミュニケーション…ご存知だと思うけど私は英語力皆無。

 

本番…そののち

やれる事はやった!

生演奏ならではの【するべきであろう事】をやり遂げたからもう優勝とかどーでもいいや!なんて思ってましたが、ありがたくも優勝をいただきました。(先生方からはコメントも頂きました。結構手厳しかった)

 

 

沢山のコンペに出た方がいい!

沢山の受賞歴と肩書きを持った方がいい!

 

と言う考え方もありますが

 

地味で鈍臭い私にはこの一本に打ち込んだ事

この良い経験を曇らせない事

 

のか大事だと。

改めてコンペは自分との戦い。

もし同じ参加者を横目でジャッジし始めたら

そんな余裕がある人に勝利の女神は微笑まない。

(結構こゆ人多い)

 

満足感・やり切った感(燃え尽きではない)を持つことはどんな人にもその後の人生を変えると思います。

 

私の敬愛する振付師ベリー界のレジェンドのお言葉!

【いつでもクイーンであれ】

 

 

最近は言葉に反する行動のが多いな…🍶

と反省をして締めくくります。

 

最終日のガラショー(痩せてる)

f:id:raqselmalika:20210303102641j:image

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次号はエジプトの思い出を振り返るよ。